■COLUMN■
KIRIKO/HIKOの雑記帳の過去ログです。
BLOGに移行しました。
11月27日(日)
スタッフ雑記帳はBLOGへと移行しました。
もしこちらのページをダイレクトに見ている方が
いらっしゃいましたら、今後はトップページ
http://kirikohiko.halfmoon.jp/
からお入りになった上、BLOGをご覧頂ければ幸いです。

なお、こちら(旧雑記帳)はメモ代わりに残しておきます。
というか、私自身「あれ、あの作品の発売日って正確には
いつだっけ?」「CDの品番はなんだっけ?」なんていう
時は、このコラムを参照しているので、消してしまうと
大変困ってしまうのです(^^;)

というわけで、BLOGも更新頻度は少ないかとは思いますが、
たまに覗いてやって下さいませ(ぺこりん)

/KIRIKO

11月18日(金)
KIRIKOです。
怒涛の声優さんVOICE収録を終えて、ガシガシBGM書いてます。
総勢7人もの声優さん。これがまた素晴らしい方ばかり。
すっかりスタジオが華やかに〜(^^)
毎日のように「一体どこでこんな、演技も上手くて可愛くて性格も
良いお嬢さまばかりみつけてくるのっ!?」と騒いでいたら、すっかり
クライアント様に呆れられてしまいました…(^^;)
ほんと、皆さんお上手だから全員予定時間より早く終わっちゃうし、
お話してると楽しくて笑いすぎてむせちゃうし。
声優の皆様、詰めっぱなしだったクライアント様、本当にお疲れ様でしたっ。
そしてご馳走様でした。

そう…ご馳走と言えば、今日はちょっぴり悔しい日だったのでした。
ずっと前から楽しみにしていた学生サークルのOB総会が今日だったの
ですが、KIRIKOさん諸事情で欠席するハメに(泣)
どこでもドアがあれば絶対行ったのになぁ。。。
都心は遠い。
遠出する余裕があるなら仕事しやがれ、な状況。。。

ああ、でも旧友や先輩後輩たちと話したかったなぁ。
会費のいちまんにせんえん、勿体無かったなぁ(セコいぞ私)
今頃みんな品プリの美味しい〜お料理食べてるのかなぁ。
ビンゴ大会、行ってたら何か当たったかなぁ(やっぱりセコい私)
この日のためにお洋服も新調したのになぁ(当分出番無し?)
みんなで校歌うたいたかったなぁ。
ああ、品プリのお料理。。。(そこに戻るかっ)

「悔しい」曲でも書いてやるぅ(そんな曲指定ありません)
うぅ、また次回ね。

お仕事関係の告知は、言っちゃって良いのかどうか未確認だったり、
いつ発売されるのか把握出来ていなかったり(冬発売のが多いのだ
けれど、冬と言っても年内なのかなー来年2月頃なのかなー、とか)
するので、いろいろクリアになってから。
でも個人的に、ソフトハウスさんが「ユーザーさんに喜んでもらえる
ように!」とはりきって制作中の作品ばかりなので楽しみに待って
いて下さい☆

/KIRIKO

10月25日(火)
こんばんは、KIRIKOです。
ご無沙汰しちゃって申し訳ないです(こればっか)
すっかり肌寒くなって、昨日やっと衣替えをしました。
うわ、前回「扇風機買う」なんて書いてますよ(汗)
結局扇風機は買いました。ヤ○ダ電機で2千円もしなかった(@@)
安くてビックリ!おかげでひと夏乗り切れました。
ありがとう!扇風機さん!
本当はエアコン欲しいところですが、賃貸住宅だから壁に穴開けたり
したくないんですよねー。

と、ぽやぽやしている間にちょこっとずつ発表が。。。

●花町物語/VividColor
http://www.vividcolor.jp/
初のボーイズゲーム!の音楽を担当させて頂きました。
明治大正浪漫風の香りが漂う、ちょっとシュールな物語。
でも音楽は和風NGという事で、NHKの歴史モノにぴったりな曲を
書いたら「和風過ぎ」とボツになりました(^^;)
声優陣がとんでもなく豪華で、その熱演っぷりも凄まじく、KIRIKO
さん卒倒しそうです。。。
心優しい主人公、朱璃くんによるハートフルな癒しの物語…ですが、
Badルートはかなり鬱になるかも、です(ToT)
BLなのですが…興味のある方は是非〜。
オープニングムービー公開中です!

●薺ヶ好(なずながすき)/ネル
http://www.marigold.co.jp/nel/
「碧ヶ淵」&「宵待姫」ファンディスク「薺ヶ好」11月25日発売予定です。
デモムービー公開中。。。視聴して下さった方はすでにお気づきの事と
思いますが、両作品主題歌のファミコンアレンジです。
HIKO氏も「ファミコン?ファミコン?なにゆえに?」と首をかしげつつ
嬉々として作業していた様子(笑)
こちらの作品は限定生産となりますので、欲しい方は今月末までに予約
するべし、です。
ちなみに特典物にコメント+あるふぁを書かせて頂きました。
ユーザー様のひんしゅくを買いそうで怖いです。
きゃあ、石投げないでーっ。
そして、お買い上げ下さった方は、新情報をいち早くゲット出来るはず
ですよっ。
言いたいけどまだ内緒〜(笑)

これからしばらくはBGM制作やスタジオ業務で埋まっているのですが、
また何か情報が解禁された頃に。。。(^^)

/KIRIKO

8月11日(木)
こんばんは、あら、おはようかしら?KIRIKOです。
明日こそは扇風機でも買って来よう。。。
このままでは夏を乗り切れません。干からびる〜〜〜。


お待たせしました!
●FifthシリーズサントラCD
http://www.knsent.com/
http://www.rune.jp/

『Fifth Complete Pack「Fifth」「Fifth Twin」』

 発売日:2005/08/24
 発売:KNSエンターテインメント
 販売:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ(株)
 品番:AKCI-26038
 定価:\2,800(税込)

『Fifth Aile Original Sound Track』

 発売日:2005/08/24
 発売:KNSエンターテインメント
 販売:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ(株)
 品番:AKCI-26039
 定価:\2,800(税込)

RUNEさんのFifthシリーズのサウンドトラックが発売されます。
8月24日発売なのでもうすぐですね。
「Fifth」「Fifth-TWIN-」の楽曲を1枚にまとめた
『Fifth Complete Pack「Fifth」「Fifth Twin」』と、「Fifth Aile」の
サントラ、合計2枚同時発売となります。

コンプリートパックの方にはFifthのイメージソングが1曲新規で入ります。
FifthとTWINは、ゲームに音楽ディスクが付属していましたし、何かユーザー
さんに喜んで頂ける事はないかしら?と。
Fifthファンなるざりんさんが、かわゆい詞を書いて下さいましたー(^^)
ちょっと背伸びした、あどけないお歌です。

Aileの方にはボーナストラックとして「コノソラノシタ」のリアレンジ
バージョンを。
原曲よりも芯の強そうな感じになってます。
はじめ、ソウル風に歌ってみたら、ちょっと強い人過ぎてしまってNGが
出たので(笑)あどけなさすぎない少女風味で。

ブックレットのコメント等も、いつぞやここ(コラム)で書きそびれた
事を詰め込ませて頂きました。スッキリスッキリ。
マスタリング等、レコード会社さんにお任せ状態なので、特に古い音源
がどう仕上がるのか、、、私も期待と不安を胸に待ちます〜。


●Loser Kashiwagi is NOT dead/柏木るざりん
http://loserkashiwagi-is-not-dead.com/

夏のコミックマーケットにて、柏木るざりん氏がお仕事で制作した楽曲の
ベスト盤とも言えるCDが発売されます。

発売日:2005年8月14日
配布場所:西あ-11b 「有限会社るざりん」
品番:LKCD-0001
価格(イベント価格):\2,000

みるくそふとさんの作品で歌わせて頂いた曲を中心に、未発表曲(うわ、
懐かしい〜〜)を含めKIRIKOが歌わせて頂いた曲が7曲収録されます。

他にも佐藤裕美ちゃん、Ritaさんのボーカル曲も収録されますよー。
あと巫女みこナースも(笑)
最近テレビのニュースやドラマを見ていると、しょっちゅう流れてきて
何度聴いてもビビって&笑ってしまいます。
個人的に裕美ちゃんの「arabica」の2曲は大好きなので、高音質でCD化
されて嬉しいのです。
あ、勿論音データ自体は私も持っているのですが、やっぱりCDで聴きたいんだ
もーん。

るざりんさんらしく、CDとおちゃめな「うたほん」のセット。
詳細はオフィシャルサイトをご覧下さいね。

=====
それからオフィシャルでの告知がまだなので、詳細については本家の
情報を待って頂きたいのですが、夏コミにてサークルAPPLE projectさん
で配布予定のベスト盤CDに、同サークルから発行されたRUNE作品アレンジ
CD「Reincarnation」より、2曲収録されるそうです。
おそらくここをご覧になっている方なら、既に「Reincarnation」をお持ち
の方が多いと思いますが、もし他の収録曲に興味があれば是非〜。

APPLE projectさんのサイトはこちら。
http://red.sakura.ne.jp/~miyazo/apple/
コミケでのスペース等は 8/14 西あ-23 です。

=====
コミケ繋がりでもうひとつ!
私のじゃないけど…

●WHITE-LIPS VOCAL COLLECTION/Tynwald Music
http://tynwald.jp/
「School Days」で作詞で参加して下さったWHITE-LIPSさんのCDが
Tynwald Musicさんより発売されます!
ボーカルを担当されたゲーム主題歌を中心に、新録あり、セルフカバーありの
WHITE-LIPSさんと音楽担当樋口さんの魅力がいっぱい詰まったCDです。
私もWHITE-LIPSさんの主題歌CDはほとんど持っているのだけど…絶対買います。

発売日:2005年8月14日
配布場所:西あ-10b 「G.C.F」(委託販売)
品番:TYNR-0001
価格(イベント価格):\2,000
=====

今日は打合せだー。
行き倒れになりませんように(><)

/KIRIKO

7月18日(月)
こんばんは、KIRIKOです。
締めが重なって慌てふためいている今日この頃(^^;)
ちょっと暑さで参ってしまってクラクラしますよ。
仕事場にエアコン無いの。。。

恐ろしく遅くなってしまいましたが
●Tac-Note[たくのおと]/ネクストン
http://www.psycho-cop.com/pro/tac_note/index.htm
予定より1ヶ月くらい遅れてしまいましたが、オフィシャルで
通販開始されてます。
「夢幻譜 2005」聴いて頂けたかしら?
異世界を垣間見ましたか?(笑)
こういう方向性の歌って今まであまりなかった気がするので
とても勉強になりました。
一番苦労したのはコーラスだったりします。トップが高くてー。
「罪囚_TheSiN_(Tactics)」ED曲「Endless Spiral Corridor」は
しもさんの原曲も凄く好きなだけに、リミックスも楽しみにしていました。
ダウナー系でかっこいいです。
やっぱり何か歌詞が艶っぽいですよね。SAYさんのえっち(この曲を
聴くたびどうしても思ってしまう)
「Flugel(Tactics)」主題歌「Fly」は本当にフライトです。
個人的にはカリブとか地中海みたいな、暖かくて明るい海沿いの町へ向かって
いるような現実的なウキウキ気分になります。
「Fly」を気に入ってKIRIKOの歌を聴き始めて下さった方も多いですよね。

他にもRitaさんが歌うリミックス曲や、SoundUnion&有限会社るざりん通
の皆様にはお馴染みのメンバーによる個性的なアレンジ曲がてんこもり
ですので是非是非聴いて下さいね。

今後イベント売りとかもあるの、、、かな?
情報が入り次第お知らせしますね。

●School Days オリジナルサウンドトラック/Overflow
http://www.0verflow.com/
http://www.lantis.co.jp/

 発売日:2005/07/21
 発売:(株)ランティス
 販売:キングレコード(株)
 品番:LACA-5414
 定価:\3,000(税込)

School DaysのサントラCDが発売されます。BGM28曲をすべて収録。
作詞で参加して下さった方の歌とか入ったら良いなぁ、なんて密かに夢
見ていたのですが、曲数が多すぎて無理だったのでした(^^;)
ブックレットにはHIKO氏による各曲のコメント付き。書くのが大変そう
でしたー。
マスタリングもとっても良いスタジオで最高の音に仕上げて頂きました。
全曲アナログテープ(コンプ?)を通して下さって…。
STUDERのテープレコーダーが活躍するところなんて見たのは数年ぶり(@@)

BGMを聴くと、ボーカルアルバム以上に胸に迫るものがあります。
マスタリングに同席されたレコード会社の方とも「ゲームの音楽って感じ
じゃないですよね」と話していました。
曲を聴くとシーンが目蓋に浮かんで来ます。

個人的には、やっぱりダークになっていくあたりの曲と、あと劇中劇の
曲が特に好き。

ジャケットも凄〜く曲と場面に合わせたレイアウト・デザインを施して
頂いています。
こんなに真剣に作品と音楽に向き合って作って下さるなんてホント感激。

MISS EACH OTHERで私が担当した曲の携帯着信音バージョンが収録されるのと
スタジオのブッキングくらいで、私は本当に何もしていないようなもの
ですが、迫力満点の1枚なので是非お手元において下さい!


●姉妹教師丼/mini
http://www.qmax.co.nz/mini/
7月29日発売のminiさんの新作ゲーム。BGMを担当しました。
前作「処女宮」とはかなり路線が違います。
なんというかとってもわかりやすい(?)夢のようなお話。
でもとてもキレイで優しい雰囲気は相変わらずかも。
李KPAさんの絵は美麗です!日々技術の研究をされている李さんを尊敬して
いたりもします。
姉弟制度なんて、あったら良いですよね?夢のようですよね?
声優さんのお声もイメージぴったりな上、すんごいお上手なのです!
七色の声…こちらも尊敬。

=====
ゲーム作品としては歌なしの作品が続きそうです。
また情報が解禁になったらお知らせしますね。

来月には「Fifth」関連のCDが2枚出ます。詳細はまた後日。。。
Fifthファンの方々に喜んで頂けるものにしようと頑張っておりますので、
必携アイテムとしてお持ち(ご予約)下さい!

/KIRIKO

5月22日(日)
なおなおー、こんばんは。
とんでもなくご無沙汰状態でごめんなさい(こればっかり)
そしてまたタイムリーな話題を逃してしまう私(−−)

いきなりですがたった今突然ひらめいた事があって一人で
興奮してしまったので書かせて下さい。
全然面白くもありませんが。

スタジオに行く途中に猫さんがいます。
家の中から長〜いリードで繋がれて、道路まで出られるように
してあるのね。
その猫さんっていうのが、滅茶苦茶人懐っこくて、通りかかる
度になおなおスリスリ。体重は10キロ近くあるんじゃないか、
ってくらい大きな長毛猫さん。
道にペタンと座るともふもふのお座布団のよう。。。
顔はとっても凛々しくて、ブルーの瞳が吸い込まれそうに美しい。
急いでいる時以外は、会う度にしばらく相手をしています。
飼い主の方のお話では、13歳になるおじいちゃん猫。
ペットショップで売れ残ってた子を、お嬢さんがひきとったらしい。
「男爵という種類なんですって。ほらお芋にあるでしょ?」
男爵、男爵…?
猫の種類にそんなのあったっけ?
…??
と、ず〜っとずぅ〜〜〜と疑問に思っていたのですが…。
もしかして、
男爵−お芋−メイクイーン−メインクーン!?
メインクーン!
あの風格ある立派な体格、逞しい足、そして凛々しいお顔!
本当に今気づいたの。
あれはメインクーンだ!(><)

とりあえずこの発見を誰かに言いたくて仕方なかったのでした。
あ〜〜、スッキリした(笑)

=====
「School Days」ゲームもボーカルCDもお陰様で大好評のようです。
ありがとうございます!
CDはテレビCMも放映されていたみたいですね(^^)
グランドED曲各曲について触れたいとも思うのですが、ネタバレに
なってもいけないのでもう少し時間をおこうかと。

余談ですが、音楽関係の某氏はファーストプレイでBadに行って
へこんじゃってました(^^;;;)

更に余談ですが、私の母はボーカルCDを気に入ってはくれたのですが、
タイトルをちゃんと覚えてくれません。
「面白い声の人の歌が入ってるやつ」としか(汗)

●The ガッツ!サウンドコレクション/KNSエンターテインメント
http://www.knsent.com/

好評(?)発売中です。
初期ロットは残り少ないみたいです(@@)う〜ん、サプライズ!
アホ仲間さんって結構多いのでしょうか。
基本的にロットアップはないそうなので、万が一、品薄で手に入らない
と嘆いていらっしゃる方がいらしても、少しお待ちいただければ手に
入ると思います。
気が滅入っている時に聞くと楽になれるCDかもしれません。
あ、オススメはしませんってば。

電撃オンラインさんで、タカさん音頭(リミックスも)をちょこっと
試聴出来ますの。
http://www.dengekionline.com/g-net/news/200505/09/gn20050509_guts.htm
美味しいトコロは聴けません(爆)

●Tac-Note[たくのおと]/ネクストン(5月下旬発売予定)
http://akari.bunkasha.co.jp/~s_union/tac_note/

ネクストンさんのブランドの作品で使われたBGMやボーカル曲をアレンジ・リミックス
した音楽CDが発売されます。
プロデュースはお馴染みSoundUnion&有限会社るざりん!
KIRIKOは、1曲を新録、リミックス曲が2曲。
Ritaさんソングのリミックスも収録されるですよ!

只今試聴曲公開中です。

新録の1曲は、「ONE2〜永遠の約束〜(BaseSon)」の主題歌、「夢幻譜 2005」
(しもちさんご本人によるアレンジバージョン)です。
この曲が、ユーザーさんにも、スタッフの方にも、とても大切にされて
いる楽曲である事を良〜く知っているだけに、プレッシャーもきつく。。。
原曲のボーカルのイメージをなるべく壊さないように、地声と裏声の切り替え
ポイントも忠実に。
(1箇所どうしてもこだわりがあって変えちゃったけど)
しもちさんのご要望で、ところどころメロディーのノリが変わってます。
しかも難易度が高い方向へ(笑)
原曲は優しいバラード調でしたが、今回のはそれよりも少しロックテイストな
エッセンスがプラスされて、ちょっと痛々しさを感じる仕上がりになったかと
思います。
あんまり「爽やか」ではないと思うのですが(・・)
なんかね、間奏では異世界に魂が飛んで行ってしまうような、不思議な感覚に
なります。(私だけかしら)

リミックスの2曲は「罪囚_TheSiN_(Tactics)」ED曲(選曲が渋い!)と、
「Flugel(Tactics)」主題歌のるざりん氏によるアレンジ・リミックス。
こちらはまだ聴いていないのですが、完パケ頂いてからのお楽しみに取って
おきます。

/KIRIKO

4月9日(土)
いよいよ今月は「School Days」発売です。
ゲームと同日にボーカルCDも発売されます。

●「School Days-スクールデイズ-ボーカルアルバム」
 発売日:2005/04/28
 発売:(株)ランティス
 販売:キングレコード(株)
 品番:LACA-5370
 定価:\2,800(税込)

Overflow「School Days」サイト
http://schooldays.0verflow.com/
CD紹介ページ
http://schooldays.0verflow.com/aid/aid.html#album
Lantis
http://www.lantis.co.jp/
amazon
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007URZMO/qid%3D1111055254/250-4770778-1597024

KIRIKO/HIKOではOPの他にグランドED曲を担当させて頂きました。
作曲では林克洋さん・Manackさん、作詞にはRitaさん・WHITE-LIPSさんを
口説き落としてお迎えしました。
作曲のお二人は「Reincarnation」で「陽光を抱きしめて」をアレンジして
頂いた顔ぶれですね。
Ebiさんにもギターで参加して頂きましたっ。

CDの方はマスタリングも終わり、発売を待つばかりです。
詳しい曲紹介はまた後日。。。
どれもボーカルさんの個性や魅力を最大限に活かせるよう頑張ったので
早く各ボーカルさんのファンの方にも聴いて頂きたいです。

またいち早くニトロプラスさんのWEBラジオでいとうかなこさんの歌が
1コーラスだけ紹介されています。(4月21日まで)
●アフロプラスパラダイス
http://www.nitroplus.co.jp/pc/joymax/
DJはジョイまっくすさん&いとうかなこさん。
20分過ぎたあたりかな。
ゲーム・CDが待ちきれない方は是非どうぞ。
KIRIKO的に1番気に入ってる歌です。

アルバムは全9曲ですが、私の個人的感想を申し上げますと、1曲1曲の
内容が濃くって、ループして聴くというよりは、最後まで聴いたあと、
ぼ〜っとしばらく余韻に浸ってしまう感じ、かな。

勿論ゲーム本編をプレイしないと曲の魅力も半減なので、できれば
ゲームを終えてから聴くのがお勧めです。

/KIRIKO

4月6日(水)
ハァ〜〜、というわけで今更ですが「タカさん音頭」です。
なにげに先月歌ったものでは最後で最大の難関でした(笑)

●「Theガッツ!サウンドコレクション 〜Queen of Muscle〜」
 発売日:2005/05/11
 発売:KNS Entertainment
 販売:AVEX Marketing Communications inc.
 品番:AKCI-26032
 定価:\2,800(税込)

まだメーカーさんでも詳細が出ていないので、とりあえずアマゾン
の商品ページのリンクを貼っておきます。タイトル等そのうち更新
されると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007YVW2Y/qid%3D1112273287/250-4770778-1597024

昨日ジャケットデザインを見せて頂いたのですが、私がポロリと
こぼした一言がオビに(汗)

HIKO氏から「タカさん音頭のサンババージョン歌って歌ってー」と
言われていたので、てっきりサンバアレンジでも作るのかと思って
ずっと頭の上にハテナマークを出して首を捻っていたのですが、
サンバではなくて「三番」でした(^^;)

「Theガッツ!3」に挿入歌を入れる事が決まった際、「音頭」と
言う点では全然うろたえなかったのですが(だってガッツだし)
「ふ〜ん、誰が歌うんです?」
『KIRIKOさん』
「へ?無理無理〜。音頭っていったら演歌民謡系じゃないですか。
 私コブシまわせないし声細いし絶対無理〜!やだ〜!そっちの
 プロの子紹介しますから私に振るのは勘弁して下さい〜!」
と泣きを入れたものです。
でも
『違うんだ!本物じゃダメなんだ!"素人のど自慢"みたいなのを
 求めてるんだ!』
と根気良く(?)説得されて収録に臨んだ事を覚えています。。。
まぁなんですか…その一生懸命さが傍から見てると妙に可笑しくて
笑える、みたいな。
今回収録した「完全バージョン」でも、実際私が聴いてみて「なんで
私こんなに力入ってるんだろー」と吹き出してしまう位なので、
多分狙い通りのものが出来たのだと思います。

面白くてナンボ、笑えてナンボの世界ですね。

ちなみに私もこれまでそれなりの数の歌を歌ってきて、その大部分は
親にも聴いてもらっているわけですが、
母親が褒めてくれたのは「タカさん音頭」ただ1曲だけです(^^;;;)

ガッツの音楽は基本的にパロディーです。
凄くわかりやすいです。
日常シーンで思わず屈伸運動したくなるようなBGMが流れるゲーム
なんて業界広しと言えどもガッツしかないと思います(笑)
今回収録されるBGMを通して聴いているとむしょーに体を動かしたく
なります。
正確には踊りたくなります。なんかそれぞれ違った変な踊りを。
なんと言うか…アホだぁ(^^;)

「タカさん音頭(COSMO MIX)」もパラパラ風に踊ってもらいたいなぁ。。。
COSMO MIXは以前からHIKO氏がやりたがっていたものですが(海だ山だ、次は
宇宙まで行ってしまうに違いない!と勝手に暴走)いかにポンコツに
仕上げるかに闘志を燃やした力作です。妙にクセになります。
HIKO氏本人は自分でウケて笑い転げていました。

同じアホなら踊らにゃソンソン!
アホになりたい方は是非どうぞ。
オススメはしませんが(爆)

そして、既に予約してくれたLりん、ありがとーっ!

/KIRIKO

3月28日(月)


HIKOです。

花粉で目がかゆ… う    ま…  。


●「Theガッツ!サウンドコレクション 〜Queen of Muscle〜」
 2005/05/11発売 (KNS Entertainment/AVEX Distributer)

てぇへんだぁっ!「Theガッツ!」のサントラが発売されるらしいぞ!!
いや、ほんと、出させてもらっていいんですか!?
メーカーさんのお許しが出ましたので詳細を、ちょこっとお知らせします。

「タカさん音頭」はゲームには未収録の幻の3番の歌詞を復活させて、
新たにレコーディング、再ミックスして完全版になっています。
更に! ボーナストラックには「タカさん音頭」のアレンジヴァージョン
の「タカさん音頭」COSMO MIXを収録!!
しかし、なんでしょうね? COSMOって(笑)
ちょっとアホ(いや、だいぶか)な事してます。
これは、発売されてからのお楽しみ………。

歴代「Theガッツ!」シリーズのBGMから抜粋して再レコーディング。
「Theガッツ!」のBGMはMIDIで鳴らしていましたが、今回の収録にあた
っては、ちゃんと音源差し換えをして再レコーディング。GM音源の
制約でできなかった要素を取り入れて、完全版として収録しました。
「泣き」「萌え」は一切無し!の剛健でマッチョな仕上がりです。



●「School Days ヴォーカルアルバム」
 2005/04/28発売  (Lantis)

Overflow様から発売される、あの大作「スクールデイズ」のボーカル
アルバムがいよいよ発売されます。
まだ詳細は言えないのですが、豪華ボーカル陣が参加した豪華な仕上
がりになっています。
KIRIKO/HIKOが楽曲制作で参加。KIRIKOも歌唱で参加させて頂いています。
ボーカル陣もさる事ながら、作家陣も豪華!!
あの林 克洋さんや、Manackさんも作曲で参加しています。
発表できる段階になったら改めて告知します。


という事で、5月はKIRIKO/HIKOのサントラが立続けに2枚リリース
されます。是非ともお手にとって頂けるとうれしいです。

/HIKO

3月10日(木)
KIRIKOです。
只今酷く落ち込み中。何故って私がアホだから(自暴自棄)
先週は風邪をひいて寝込んでました。折り悪く両親が保険証を持ったまま
旅行へ行ってしまったため、ひとりでなんとか治さなくては!ととりあえず
市販の風邪薬を大量に服用して寝てました。。。
雑誌社様用の急ぎのコメント頼まれてたんだなー書かなきゃ書かなきゃー、
と焦りながら寝ていたらコメント書いてる夢を見ました。
熱もひいて正気に戻っていざ現実世界でコメントを書くべくパソコンに
向かうとデスクトップに見知らぬテキストファイルが。
KIRIKO.txtってなんだろう。。。って!
なんか既に書いてるしっ。しかも提出してるしっ。
熱にうかされていたのか薬でラリっていたのかわからないけど…
とにかく小人さんありがとうっ(><)

●業務連絡、みたいなもの●
風邪のひきはじめに受信メールのフィルターをいじくっていたのですが、
ワタクシ大ぽかをやらかしてしまいました。
迷惑メールをシャットアウトするためにいろいろ条件を設定していたら
結果的にすべてのメールを破棄する設定になってしまっていました。
あう、なんて初歩的なミス!andとorを間違えたよ〜(泣)
なので3/2夜間〜3/10朝までに頂いたはずの全てのメールが受け取れていません。
もしこの間KIRIKO宛にメールを送って下さった方がいらっしゃいましたら、
お手数をおかけして本当に申し訳ないのですが再送して頂けるとありがたいです。
失礼致しました。


せっかくなのでCD絡みの事でも。
「エンジェリックヴェール アレンジトラックス」もう聴いて頂けたでしょうか?
KIRIKO/HIKOでは1作目のED曲を担当させて頂きました。
原曲からは風になびく草原とか「大地」って印象を受けたのですが、今回は
「宇宙(そら)」をイメージしてみました。
ボーカルはオリジナルの栗林みな実さんの歌い方や節回しをちょこっと真似しつつ。
宇宙と言う事で、当初はとってもクールなものをイメージしていたのですが、
出来上がってみるとなんだかあったかい感じに。
なんだろう…人肌のぬくもりを感じる宇宙?(笑)
KIRIKO的に大変お気に入りの1曲です。

今後もアレンジもの(?)のお仕事が続きそうです。
なにやら難易度高いものばかりでビクビクです。
では〜。

/KIRIKO

2月24日(木)
こんばんは。KIRIKOです。
関東では昨日春一番が吹いたみたいですが、私の外出中は風も穏やかだったので気付きませんでした。

●宵待姫サウンドコレクション/サイトロン・デジタルコンテンツ(株)
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SDEX-0055
ネル様の「宵待姫」サントラCDが昨日発売されました。
デザインがとってもシック〜。
でも本当にブックレット内部は「あわわわ」です(^^;)
またもや親には見せられない(ぼそ)
個人的にOP曲のボーカルは脳内で五輪真弓さんの歌声に変換されています。
なんていうか、深みのある年輪を感じさせるような声。
マスタリングには私は同席しなかったのですが、エンジニアさんが著名な方
だったそうで、制作会社さんにもエンジニアさんにも大変良くして頂いたと
HIKO氏がゴキゲンでした。
穏やかなものからドタバタ、心拍数が上がりそうなもの…と起伏に富んだ
BGMもお楽しみ下さい。

●エンジェリック・ヴェール新伝〜エフェメール島綺譚〜
http://www.cr6.jp/
クロムシックス様から3月10日に発売される新作ファンタジーシミュレーション
RPG「エンジェリック・ヴェール新伝〜エフェメール島綺譚〜」のOP曲を
歌わせて頂きました。
男の子ちっくな、元気の出る、爽やかな曲です。
オフィシャルサイトで試聴曲が公開されましたので聴いてみて下さいね。
コメントも載せて頂きました。。。ああっ、脱字発見(逃)
ゲームの方はシリーズ3作目にあたり、独特なシステムのRPGのようです。
声優さんも相変わらず豪華だぁ〜。
シリーズのファンの方にも、今回初めての方にもプレイして頂きたいです。
勿論私も遊びますよ〜。

エンジェリック・ヴェール関連でもうひとつ。
●エンジェリック・ヴェール アレンジトラックス/RightWay
http://www.rightway.net/shopping/view_item.php?item_number=14
ライトウェイ様から発売される「エンジェリック・ヴェール」のアレンジCDにて、
歌唱とアレンジ(HIKO)で1曲参加させて頂きます。
どの曲を担当したのかはまだナイショ。
発売日は3月6日の予定です。


「School Days」(オーバーフロー)は発売が延期になってしまいました。
4月28日発売予定。
期待を膨らませつつ、もうしばらくお待ち下さい〜!

/KIRIKO

2月20日(日)
HIKOです。

とあるファンの方から、トップページのコラムの更新日が
おかしくなるという御報告を頂いたので調べてみたところ
どうもCGI部分に不具合がある事がわかりました。
トップページの日付はコラムのデータの日付を自動で拾って
表示させているのですが、どうやら「次へ」ボタンを押す
とデータの日付が更新されてしまうようです。
現在調査中ですので今しばらくお待ちいただければ幸いです。
御報告頂いた方、ありがとうございました!

しばらくぶりの更新なので、バグ報告ついでに(笑)

■ エンジェリック・ヴェール新伝〜エフェメール島綺譚〜 /クロムシックス
http://www.cr6.jp/index2.html
既に発表されていますが、KIRIKOがOP曲の歌唱をさせて頂いて
います。作曲はManackさんです! とてもさわやかなManackさんらしい
曲です。
なんと、これは18禁ではありません。3月10日発売予定です。
その他にも、しばらくしたら エンジェリック・ヴェール関係で
もうひとつお知らせできると思いますのでお楽しみに!

■「ゲーム詩メロ」/ボーステック
http://www.bothtec.co.jp/
ボーステック様の携帯用の着うたサイトで、
KIRIKO/HIKO関係の楽曲が追加されていますので、よかったら
のぞいてみて下さい。
「天使de悪魔」のOPなども追加されています。
近々に「fifth aile」、「宵待姫」のBGMも含む全楽曲も配信予定です!

1月26日(水)
HIKOです。
「コスってエイリアン」の出だしの部分を
「裏の畑でポチが鳴く〜♪」と勝手に替え歌している今日この頃です。
年末年始とSTUDIO DAISY BLUEは大わらわでしたが、最近は
少し落ち着きつつあります。

いよいよ「宵待姫」のサントラCDの発売日が決まりました!

■詳細情報■
タイトル : 宵待姫 サウンドコレクション
ブランド : サイトロンディスク
エンジェルピュアレーベル
発売日 : 2005年2月23日
価格 : \2,940 (税別\2,800)
品番 : SDEX-0055
JAN : 4949168106116
発売元 : サイトロン・デジタルコンテンツ株式会社
販売元 : ホビボックス株式会社

マリゴールド様のページではサントラの特設ページまで設けて頂きました。
http://www.marigold.co.jp/
収録内容もこちらで詳しく見ることができます。
ゲーム本編には未収録のBGMの別ヴァージョンや、OP曲のフルヴァージョン
はもちろんの事、その他のOP曲のバリエーションも全て収録されています。
ブックレット原稿を見せて頂きましたが、カラーイラストが綺麗で、しかも
思わず「あわわわっ」と呟いてしまいました(笑)

ぜひぜひ聴いてみて頂けるとうれしいです。

1月17日(月)
久々のコラム更新です。
遅ればせながらあけましておめでとうです。
去年は忙しすぎただけに、今年はまったりまったり行きたいと思います。
よろしくお付き合い下さいませ。

思い返せば前回の書き込み直後「Fifth〜Aile〜」について熱く熱〜く
語った書き込みをしようと何時間もかけて文章を書いた後、いざ送信ボタン
を押そうとした途端にマシンがフリーズしておじゃんになってしまって
以来、すっかりスネスネさんに。

「Fifth」とか「宵待姫」とかね、語りたい事はい〜っぱいあるのだけれど、
それはまた後日という事で、とりあえず発売が迫っているタイトルへ行って
みましょー。
(今度から別にテキストエディタで書いてからコピペします。ぐすん)

●コスってエイリアン/SCORE(1月28日発売予定)
http://www.tactics.ne.jp/~score/
主題歌を歌わせて頂きましたー。コスプレな美少女エイリアンのお話です。
私は勝手に「うる星やつら」をイメージしてしまいましたが、きっとハチャ
メチャで楽しい作品になると思います。
主題歌も楽しくってもー!
しもさんのお人柄そのままのネアカな楽曲にはいつも救われるんです。
辛い事吹き飛ぶもんね。
ちなみにしもさん曰く「コス」はコスプレではなくて「コスモ」なんだ
そうです(・・)
そんなわけで、歌っている時は山本リンダさんやら和田アキ子さんやら
前川陽子さんやらセイントセイヤなんかが頭の中を入れ替わり立ち代り
浮かんで、もうノリノリで変な踊りを踊ってました。
ああ、あんな姿絶対に誰にも見せられません(><)
袴ソングの時は、歌ってる途中で我に帰って吹き出してしまうタイプだっ
たのですが、今回は歌い終わってからじわじわと込み上げて来るんです。
何故だか良くわからないんだけど可笑しい。
う〜ん、しもさんマジック。
ユーザーさんの呆れた顔を想像してニヤニヤしてます(爆)

主題歌やデモ(誘惑)ムービー・体験版も公開されています!
また、お返しディスクとしてサントラCDももらえるみたいですよ(^^)

SCOREさんといえば、昨年の11月19日に「先生だーいすき2」が発売され
たばかりですが、サントラ「カタリナ音楽会」も一般発売されています。
これが絵本のようなパッケージですっごく凝っていて可愛いのです。
コメントもデカデカと載せて頂いてしまいました(^^;)
ちなみにサントラだと思って油断して「凄いねー、凝ってるねー」と父親
と一緒に開封して、ブックレットをめくろうとして慌ててしまったのは
内緒です。。。あわあわわわ。
どうぞこちらもよろしくなのです!

●School Days/Overflow(2月25日発売予定)
http://www.0verflow.com/
スクールデイズという作品の制作に携わって早1年半。
もうすぐ皆の努力の結晶をユーザーの皆様にお届けする事が出来そうです。
いろいろありまして…本当にいろいろありまして…ボーカル陣もビックリ
仰天な豪華な顔ぶれになりました。
裏方の私が名前を連ねるなんておこがましすぎて…
すみませんすみません(><)
でも本当にアーティストの皆さん、個性的な歌声が素晴らしく、歌声だけでなく
本当に綺麗で素敵な方ばかりでした。
凄いお勉強させて頂きました。
こんな貴重な経験をさせて下さったクライアント様に改めて感謝。
でも12月中は不眠不休で働いていたので、きっと「ユーレイみたいな人」と
思われているに違いない(鬱)

私はOP曲の歌と詞を(曲はHIKO氏)担当させて頂いたのですが、その制作
が(心理的に)辛かったのなんのって。
珍しく黒いです。なんというか、そこに流れている感情が。
丁度心から信頼していた人を失って、10年に一度あるかないかってくらいの
ショックに打ちのめされていた時期だっただけに、少し実体験に伴う感情
がこめられてしまって…。
ユーザーさんはドリームを求めているのよ!こんなリアルなのは求められて
いないのよ!とは思いつつも、多分今しか書けない、今後は絶対に書けない
ものだとも思ったのでそのまま行かせて頂きました。
思いつめた女の子は怖いです。
暗い瞳をして…命を絶ってしまうかもしれない、誰かを傷つけるかもしれない。
そんな狂気にも発展しかねないドロドロしたもの。。。
わかって欲しいような、欲しくないような…ああ、微妙だー矛盾してるー(泣)
とにかく、痛々しさと不穏な予感(?)を感じて頂ければ充分だと思ってます。

オフィシャルサイトでは、ムービー・体験版が公開されています。
ご覧下さればこの作品の凄さをわかって頂けると確信しています。
制作現場は壮絶です。命削って作ってます。
どうか全員無事にマスターアップを迎えられますように。。。

/KIRIKO

12月12日(日)
HIKOです。
●「宵待姫」/ネル オリジナルサウンドトラック (SDEX-0055)
2月に延期になりました。楽しみにして下さっていた方々すみません!
詳細が決まりしだいお知らせします。

12月8日(水)
HIKOです。

突然ですが「KIRIKO/HIKO STUDIO」は「STUDIO DAISY BLUE」と
いう名前になりました。アルバムに載せる時にKIRIKO/HIKO STUDIO
じゃベタすぎだし、いまいちカッコ悪いという事で、KIRIKOが付けた
スタジオ名です。以後は何かの形でこの名前をちょくちょく見かける
事があるかもしれませんので、よろしくお願いします。

●「宵待姫」/ネル オリジナルサウンドトラック (SDEX-0055)
 販売:ホビレコード 制作:サイトロン・デジタルコンテンツ
が12月29日に発売されます。実際にお店に並ぶのは年明けとの
事ですが、12月29日、30日に行われる冬コミのサイトロン
さんのブースで販売を行いますので、ここでひと足先にゲットできます。
OP曲「月光譚歌」のフルヴァージョン収録はもちろんの事、
すばらしいマスタリングを施して頂いて、ゲーム収録版とは一味違う
キラリと光る仕上がりになっています。

●ごにょごにょ/ごにょごにょ
まだ、伏せ字でごにょごにょとしか言えないのですが(笑)
ぎゃーっはっはっはっはっ!!(火暴)

いやいや、シモさんおもろいのぉ。

12月3日(金)
HIKOです。

サイトを移転致しました。これからもよろしくお願い致します。
URLは

http://kirikohiko.halfmoon.jp/

になります。

併せて業務連絡用のメールアドレスも変更になりました。
「contact」のページより御確認頂ければ幸いです。
お手数ですが、ブックマークやリンク、アドレス帳の御変更をお願い致します。


ついでにお知らせなど、

●スクールデイズ/オーバーフロー
http://www.0verflow.com/

プレビュームービーが公開されています。
この長さでダイジェスト版ですから、本編はもっと長い!という事で、
完成が楽しみですね。

ボーカル曲とBGMを担当させて頂いています。
ここまでいくと、もはやゲームというよりは、むしろ劇伴を意識しながら
制作しています。

既にオフィシャルでは公開されていますが、超豪華ボーカル陣です。
うちらがなんかポツンと浮いてます(笑)
まだ言えないことが多数ありますが、早く詳細をお伝えしたいです。


●G-WAVE 2004
http://gwave.surpara.com/

2003年版にはKIRIKOが歌わせて頂いた楽曲が収録されていますが、そ
れに引き続き2004年版にはネルさんより発売された碧ヶ淵が収録されます。
しかも、恐らく未発表テイクのフルVer.です。
ゲームに収録されたVer.とは多少音が違っています。
ギターをSound UnionのEbiさんにお願いして良かった!

--

そういえば、「FIFTH AILE」で収録されたOP曲のKIRIKOハミングVer
が好評でうれしかったです。まだ未確定ですが、このハミングヴァージョンに
限らず「FITH AILE」の楽曲全部や、その他のプロジェクトの新作も、近いう
ちにボーステックさんの「ゲーム詩メロ」で配信されるかもしれません。
正式に決まったらまたお知らせします。

急に寒くなりましたが、みなさん風邪などひかないようにお過ごし下さい。
ではでは
/HIKO

11月23日(火)
ご無沙汰してます。KIRIKOです。
嗚呼ここ1ヶ月間の記憶が無い(ぉ)

激しく遅くなってしまいましたが、まずはお詫びを。
●夏ノ空 歌曲集/(株)データム・ポリスター みるくそふと
http://www.datam.co.jp/
http://home.milksoft.d-net.to/
10月29日にゲームと同時発売されました「夏ノ空」サントラCD「夏ノ空
歌曲集」ですが、内容に不備があったため回収措置が取られました。
楽しみにして下さっていた皆様にご迷惑をおかけする事態となり、本当に
申し訳なく思います。
発売直後にお買い求め下さった方は、発売元のデータム・ポリスター様で
交換して頂くようお願い申し上げます。
お手数をおかけして、重ね重ね申し訳ないです。
交換方法はコチラへ。
http://www.datam.co.jp/owabi.html
早ければ今週中にも正規品が完成するとの事ですので、順次店頭にも並ぶと
思います。
ソフト・レコードメーカーさんからのアナウンスに従って購入を控えて
下さった皆様にも、改めてお手に取って頂ければと思います。

私も早く聴きたいなぁ。

なんだか事情を聞くにつけ、ソフト・レコードメーカーさんがお気の毒で
ブルーになってしまいます(ToT)

ブルー…ブルーと言えば。
届きましたよ!ブルーのしまぱん!
「夏ノ空」初回特典です。
パッケージからディスクまで見事にしましまだらけ(爆笑)
リアルしまぱん、初めて目にしました。
何を隠そう、KIRIKOさん、皆がしましま騒ぐものだから、(実物は)どんな
もんだろー?と興味本位でスーパーやデパートへ探しに行ったのです(・・)
でもみつからず…強いて言えば、子供用の、しましま地に動物の絵柄が
入ったもの…でも何か違う…。
そうだ!現実世界では希少なものだからこそロマンなんだわ、そうに違いない!
と妙に納得したのでした。
なのでリアルしまぱんは純粋に面白かったです。
想像していたものよりも鮮やかでスポーティーで可愛い。
ついでにサイズもぴったり。
凄く久しぶりに女性に生まれて良かったと思いました、わはー(*^^*)

他にも続々とクライアント様から完パケが到着。わーい。

11月は関連作品がたくさんあって申し訳ないです〜。
人によっては、今月購入したゲームにもれなくKIRIKOソングが付いて来た、
なんていう微妙な状況も起こりそうで怖いですが(汗)
ただ、年内発売のゲーム作品としては26日の「宵待姫」がラストになります
のでご容赦下さい!

/KIRIKO

10月22日(金)
HIKOです。
台風いくつ来れば気が済むんだ???

● 天使DE悪魔/クロストーク
http://www.ps-web.net/crosstalk/tenshi/top.html
新ブランド「クロストーク」さんのデビュー作品です。
OP曲とBGMを担当させて頂きました。
BGMを納品した際に、クライアントさんがその曲をとても気に入って下さり
「そのまま主題歌になりませんか?」の一言で制作したというエピソード付
の主題歌です(笑)

歌モノを想定していなかったので、音域が広い広い……。
苦労かけたのぉ。KIRIKOどん。
仕上がりはポップでキュート、なんだか懐かしい感じの音だ。


●FIFTH Aile / ルーン
既にお知らせ済みですが、ちょっと補足など。
待望のシリーズ3作目。
ボーカル曲、BGMの楽曲全般を担当させて頂きました。
今回は近未来の田舎というシチュエーションでファンタジー色は
薄れていますが、その代わりにポップでキュートさを前面に出して
います。
試聴版でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、イントロは
往年のFifthシリーズのあのフレーズです。
あとは発売されてからのお楽しみ?


その他のお仕事も、もうしらばくしたら続報をお届けできるかも
しれません。

という事でHIKOでした。

/HIKO



10月1日(金)
ご無沙汰してます。KIRIKOです。
心身共にドツボにはまり込んでいる間に10月に突入してしまいました。
あーうー。

というわけで、溜まりに溜まったお知らせをば。

●NorthWind/DreamSoft(発売中)
http://www.dreamsoft.jp/
http://www.datam.co.jp/
9月24日発売の「NorthWind」、お楽しみ頂けているでしょうか?
雪に覆われた舞台なのですが、心がぽっと温かくなるような作品です。
個人的には雪華ちゃんのお話が好き。
主題歌のマキシCDも一般販売が開始されていますので、こちらもよろしく
なのです!

●夏ノ空/みるくそふと(10月29日発売)
http://home.milksoft.d-net.to/
http://www.datam.co.jp/
10月29日へ発売日が延期になってしまいました。
が、データム・ポリスター様よりサントラ「夏ノ空 歌曲集」が同日
発売される事になりました。
あろさんが歌う「しまぱんの唄」も収録されたりします(*^^*)
ED曲の「北極星」(理多さんとのデュエット曲)は個人的に手放せない
1曲で、毎晩これを聴かないと眠れない人になってしまいました。
癒されます。。。
ゲームのために作られた楽曲ではあるのですが、理多さんパートが私の
最近の心境とカブって共感し心に染みるだけに、自分のパートが心に
突き刺さり…もう、涙が止まらなくなります。
発売されたら是非是非聴いて下さい。
ちなみに、すっかり古い記事になってしまいましたが、ゲーマーズナビ
様での関係者のコメントはコチラ。↓
http://www.gamersnavi.com/news/news.cgi?040824_2

●Fifth Aile/RUNE(11月12日発売)
http://www.runesoft.co.jp/
全国のおとうさま待望のFifthシリーズ最新作です(><)
音楽を担当させて頂いています。
前作までとは違って、未来の日本っぽい世界が舞台になります。
そして娘たちは4人に…!賑やかな毎日になりますヨ。
でも世界観は変われど、野々原先生の描く可愛い娘たち(目に入れても
痛くないよー)の魅力や、ほんわかハートフルな物語はそのままですので
安心して下さいね。
主題歌・デモムービー公開中です。
元気さを前面に押し出した歌になってます。
絵本のような可愛らしい紹介ページと共にお楽しみ頂ければと思います。
歌について想うつれづれは、また後日にでもー。

●先生だーいすき2/SCORE(11月19日発売)
http://www.tactics.ne.jp/
お馴染み、聖カタリナ学院を舞台にしたちっちゃい女の子がいっぱいの
作品の第2弾「先生だーいすき2」の主題歌の歌唱を担当させて頂きました。
ほわほわふにゃーです(笑)
只今パズルゲーム公開中です。
前作に続き、下地さんの爽やかでほんわかした曲に、お姉さん風味のボーカル
を乗せてお送りします。
いずれOP曲・ムービー等も公開予定との事ですのでお楽しみにっ!

●宵待姫/ネル(11月26日発売)
http://www.marigold.co.jp/nel/
「碧ヶ淵」スタッフでお贈りするネル様の新作「宵待姫」の音楽を
担当させて頂きます。
「大正」「吸血鬼」モノというツボなお話で、自分の担当部分に
関しては趣味に走りまくりました…。
(当然お気に入りはエルちゃんです)
こちらもムービー等公開まで今しばらくお待ち下さいませ。


11月はもう1作追加になるかも…
と、駆け足ですが告知情報でした。

さぁ、お仕事お仕事。

/KIRIKO

8月11日(水)
暑い日が続きますが、皆様夏バテなどしていませんか?
夏の祭典に参加される方はバテてる場合じゃありません
よね…(笑)
オリンピックももうすぐです。

最近は相変わらずお歌を歌ったり。
ほんのひとことだけの台詞と格闘してみたり。
Ebi氏のギターに聴き惚れたり。
↑ああ、私がこんな良い思いをしちゃって良いのかしら?
本当にいつもいつもお世話になります(^^)
明日はコーラスだぁ。

●夏ノ空(カノソラ)/みるくそふと
http://home.milksoft.d-net.to/
OPムービー公開中です。
相変わらず綺麗なムービーですが、今回は音楽に合わせた
テンポの良い切り替えが気持ち良くて一段とカッコイイ
のです。
是非ご覧あれ〜。
ゲームの制作も佳境のようで…
ED曲もメチャクチャ力入ってますのでお楽しみに!

●North Wind/DreamSoft
http://www.dreamsoft.jp/
http://www.datam.co.jp/
主題歌マキシCD「Last Letter / have eyes only for you...」が
9月3日(株)データム・ポリスター様より発売されることに
なりました。
また、一般発売に先駆けて、夏のコミックマーケット
(8月13〜15日)「F&C・シャルラクプラス」ブースにて
このマキシCDとマグカップのセット(+おまけたくさん)が
販売されます。
イベント詳細についてはDreamSoftさんのサイトへどうぞ〜。
プレムービーでも充分圧倒されてしまったのですが、
製品版ではもっと凄い事になるらしいですよ…期待大!です。

●リアライズ/PLAYM(プレイム)
http://www.playm.co.jp/
今年4月23日に発売された「リアライズ」のサントラCDが
8月13日より一般発売されます。
HIKO氏がアレンジで参加しています。このCDを聴くと
HIKO氏が「Manackさんモエモエ病」を発病します。(笑)
作家陣も大変豪華です。どの曲も渋くてカッコイイ!(><)
オススメの1枚です。

=====
また、頂いたメールに関連してちょこっと。

●あなただけじゃありませんのよ。
「MISS EACH OTHER」サントラをお買い上げ下さった皆様、
ありがとうございます!
音楽も驚くほど反響が高くてKIRIKO/HIKO両名とも大喜びです。
実は私も最初、CDの盤面を裏返しのままCDプレイヤーに
入れてしまいました。
ただ、トレイを閉じようとした瞬間、なんとなく「ん?」と
違和感を感じて慌ててひっくり返しましたが(^^;)
皆様もお気をつけて〜。

●リンクについて
リンクページにもある通り、当サイトはリンクフリーです。
ただし、リンクの際はトップページ
(http://kirikohiko.web.infoseek.co.jp/)
へお願い出来ればと思います。。。
たまに中身を移動させる事もありますので。。。
よろしくお願いします。

/KIRIKO

7月17日(土)
こんばんは、KIRIKOです。
暑いですねぇ。。。梅雨も明けていよいよ夏本番です(へろっ)

●夏ノ空/みるくそふと
http://home.milksoft.d-net.to/
主題歌公開中です。
アニメっぽくなってますか?
凄くきれいにまとまった曲になったと思います。
ゲーマーズナビ様のサイトで音楽スタッフのコメントも
ご覧頂けますのでこちらもどうぞ〜。
「ニュース」7月2日付けのトコロです。
http://www.gamersnavi.com/

現在制作中のムービーも一足お先に見せて頂いたの
ですが、テンポの良い爽やかなものになりそうで楽しみ
なのです〜。

●North Wind/DreamSoft
http://www.dreamsoft.jp/
予告編ムービーが公開されました。歌はちょこっとだけ
流れます。
凄く美しいです。。。Manackさんの切ない旋律の音楽と
静かに舞い降りる雪に胸がきゅんとします…。
9月24日発売予定です。

ところでひとつ訂正を。
ムービー中の主題歌のスタッフクレジットでHIKO氏が
編曲とクレジットされていますが、正しくは作曲も編曲
もManackさんです。
次の機会には直して頂くようにお願いしておきますので
しばしご容赦を。
Manackさん、申し訳ない(ToT)


えーっと、Manackさんつながりで(?)私はお手伝い程度
ですがちょろっと告知。
●Clover Heart's ドラマCD/マリン・エンタテインメント
http://www.marine-e.co.jp/sichou/sakidori/sakidori_07.htm
皆様ご存知、ALcot様の「Clover Heart's」のドラマCDが
8月13日に発売されます。
このCDでは、なんと双子ちゃん(玲亜&莉織)の歌うテーマ
ソングが聴けるのですっ!視聴も出来ますよ!
夏らしい爽やかで幸せなバージョンです。
KIRIKOはコーラスで参加させて頂いて、メインボーカルさんの
収録にも同席させて頂いたのですが、本物の双子ちゃんの声
にもんどりうって、またしてもすっかり単なる役得立会人に。
一体アナタは何をしに行ったのかと…。ただ舞い上がって騒いで
飲んで食べて帰ってきただけではないかと。
だって、イメージそのまんまで、何も口を挟む余地が無かった
のですもの。。。
本当に、素敵な人たちとお会いできて幸せな1日でした(^^)
というコトで、こちらのCDもどうぞよろしくなのです。

=====
最近はゲーム自体はどうみてもロリィなのに、お歌はあんまり
ロリィくない物ばかり歌ってます(謎)

先週はサウンドのしもさんがスタジオに遊びに来て下さいました。
相変わらず好青年という言葉がぴったりのお方でした。。。
なんだか結局、食べて飲んでテレビを見て…まったりしてました(笑)
テレビで女子バレーの試合を見ていたのですが、しもさん動体視力
ええなぁ…。
それにしてもスポーツする人は美しい!と改めて思ってしまいました。
すっかり女子バレーにハマって、最近はテレビで観戦してばかり。
昨日はやっと勝ちました!
メンバーみんな素敵なのですが、特にセッターの竹下選手が気に
入ってしまって、ついつい竹下選手ばかり目で追ってしまう。。。
アタッカーは勿論花形ではあるのだけれど、セッターだって立派
な花形だと思うのですよ。
オリンピック本番ではきっと声を枯らしながら応援している事で
しょう。
自分自身は体育の授業って中1くらいまでしか出た事ないのだけれど
スポーツ観戦は大好きなのですよ。
がんばれニッポン!

/KIRIKO

6月24日(木)
サイトをちょこっとリニューアルしてみました。
と言っても壁紙を代えただけですが(^^;)

サイトを作り始めた当初からKIRIKOとHIKO氏の間では
長い長いバトルが繰り広げられていたのであります。

「KIRIKOちゃん、デザインはどんなのが良い?」
『あのねー、夜空にお月様が浮かんでいてね…』
「ストーップ!!そおゆうファンシーなのは勘弁して!
 お星様がキラキラ…なんて、恥ずかしくて死にそう!
 却下ー!」
『そりゃあHIKOさんがシンプルでサイバーなのが好き
 なのは知ってますけどぉ…私も嫌いじゃないけどぉ
(ぶつぶつ)』

最近になって、大変素敵な素材のサイト様を発見し、
すっかり惚れ込んでしまい、HIKO氏も絶賛してくれた
事から、思い切って壁紙を代えてみました。

それでも制約が厳しく…
「壁紙は2種類までにしてね、ゴチャゴチャするから」
「HP作成ソフトは使わないでね、重くなるから」
「いろんな環境の人がいるんだから、誰でも見やすい
 ものにしてね」
(いつまでたっても)ネット初心者の私になんて酷な事を(涙)

そしてタグ命令(って言うの?)と格闘する事3日間。
とりあえずユニットのテーマカラーである紺色で統一した
渋い色合いのものを作ってみたところ、HIKO氏から一言。
「地味。」
『ガーン』

その後、数度に渡るバトルと歩みよりを経て、公開の運び
となりました。
両名とも気に入っています。
細かい部分はこれからちょこちょこと手を入れていこうかな、と。

でも本当にネットを見る環境は人それぞれで、皆が同じように
見れるとは限らないので難しいですね。。。
もし背景の絵と文字が重なって文字が見づらい時は、枠の幅を
うにょうにょ変えてみて下さい。

/KIRIKO

6月18日(金)
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。KIRIKOです。
ここ1ヶ月は個人的に悲しい出来事が続き、果てしなく参って
しまいました。
何度経験しても慣れる事なんて無くて。
でもそんな中、リスナーの皆様からの励ましのメールやクライ
アント様方や友人達の優しさ、そして音楽にどんなに救われた
事か…。
何も話していないのに何故でしょう。
私悲しい電波でも発信してたのかな(泣笑)
いつもどうしたら上手く伝えられるのかわからなくてジタバタ
もがいてしまうのですが、本当に、心から感謝しています。

いい加減スイッチ切り替えなくっちゃ。

●夏ノ空(カノソラ)/みるくそふと
http://home.milksoft.d-net.to/
夏発売予定のみるくそふと様の新作「夏ノ空」主題歌の歌唱を
担当させて頂きました。
みるくそふと様らしいカラーの爽やかでせつない作品になると
思います。
キャラクターもみんな魅力的なのですよー。
ただ、マイベストキャラは頂いた資料に目を通し終えた瞬間に
決まってしまいましたが(笑)
主題歌については、音楽担当スタッフでWEBや紙媒体の雑誌へ
コメントを書かせて頂いているのでそちらを待って頂ければと
思います。まだ発表は先になりそうですが、是非試聴データと
一緒にコメントも読んで頂きたいのでー。

ドリームキャスト版「風ノ唄」も発売中ですのでよろしくです!

●GWAVE2003-2nd Beat-/イマ・エンターテイメント
http://gwave.surpara.com/
6月25日発売予定の美少女ゲームテーマ曲オムニバスアルバムに
Tactics様の「罪囚」OP曲とみるくそふと様の「緋の月」主題歌の
2曲が収録されます。
どちらもオフィシャルのサントラや他のオムニバスアルバムで
お聴きの方も多いかと思いますが、他にも素敵な曲もいっぱい
なので興味のある方はどうぞ〜。

●North Wind/Dreamsoft
http://www.dreamsoft.jp/
今ムービー制作真っ最中のようです。お披露目が楽しみです。
私はこの作品で2曲の歌唱を担当させて頂きましたが、2曲とも
作詞:みとせのりこさん、作・編曲:Manackさんです。
エンジニアはHIKO氏ですが、実際のディレクションはいつも
その場にいる全員であーだこーだ意見を交わしながら試行錯誤
でやっています(^^)
ドリームソフト様の収録では、スタジオへ立会いにみえる方が
多く、皆でお菓子やケーキを持ち寄って、ちょっとしたパーティー
のようになり、本当に楽しいです。
ついでに、何故か関係者に猫好きの方が多く、毎回のように猫
絵本や写真集などのグッズを頂いてしまいます。
そんな頂き物をあちこちに飾っているのですが、スタジオにいら
っしゃるお客様方に大好評です。類友ってやつでしょうか…。
初めはサンレコなどの音楽誌を隠す形で猫の本を置くのもどうか
とは思わないでもなかったのですが、私達も楽しいのでこれで
いいや(笑)

●リンク追加
Tactics「罪囚」をはじめ、「先生だーいすき!」「さっきゅば☆
SOON!」「愛のメイドホテル物語」の袴ソングなど、ネクストン
様の作品でお世話になっているサウンドの下地和彦さんのサイトを
リンクに追加しました。
フリーになり、サイトもリニューアルオープン!
ガシガシ更新なさっています(笑)
フェレット可愛い。

●近況その他
KIRIKO/HIKOは現在必死に制作活動中です。ああどうしよう(汗)
本当にまだ内緒の段階のものがいっぱいでもどかしいです。
発表の暁には、私達を応援して下さる皆様にも、作品のユーザー
の方々にも喜んで頂けるものになれば嬉しいです。

HIKO氏は機材を新調してよほど嬉しいようです。
機材が届いた日は(旧機種とは長いつきあいで愛着も深かったのか)
どことなく不満そうでしたが、数日後には「なんだかだんだん気に
入ってきた(・・)」昨日話した時には「すっかりお気に入り」と
変化していました(笑)良かったですねぇ〜。
かくいう私もおニュ〜のマイクを買っちゃったもんね〜、うふり。

久々すぎて長くなってしまったので、今日はこの辺で。

/KIRIKO

6月12日(土)
お、お、お、お、お、お、お、お久しぶりです。HIKOです。
更新は1ヶ月半ぶりですな。いろいろとバタバタしていたので
更新できずじまいでした(汗汗

KIRIKO/HIKOスタジオはおニュ〜のミキサーになりました。
デジタルでパラ40chいけます。もう無敵っす。
うーん、音もいいねぇ。

新しいミキサーでの音は、まだ発表できないあれとこれやそれ..e.t.c.
などで聴くことができます。発表できるまでしばしお待ちを!!

以上 HIKOでした。

4月30日(金)
お、お、お、お久しぶりです、KIRIKOです(汗)
なんだかテンパっている間にタイムリーなお知らせを沢山
逃してしまったような気が(−−)

ところで今日は打合せその他であちこちのクライアント様へ
お邪魔してイロイロお土産を頂いてしまいました。
ありがとうございました〜。

●MISS EACH OTHER(ミスイーチアザー)/Overflow
http://www.0verflow.com/
本日発売です!もうお手にされた方はいらっしゃるかしら?
パッケージもとても美しくて見惚れてしまいました…。
パッケージの底もお見逃しなく(笑)
↑いや、なんか私にはツボで、大笑いしてしまった。
ゲーム本編は美麗なアニメーションとヒロイン役のみっきぃ
お姉さまの演技(ぽっ)を堪能して下さいませ。

オフィシャル特典のCDには「マジカル☆ユニティー」から
「MAGICAL GIRL GLIDIN'」が収録されています。
一番マニアックな曲です(笑)
この曲はマスタリングエンジニアさんに素晴らしい音質に
仕上げて頂きましたよ〜(^^)
こちらの曲がフルサイズで、しかもこのクオリティで収録
されるのはこの特典CDのみになりますので、是非手に入れて
頂きたいです!

そして発売前ですが、一足早くサントラCDも頂いてしまい
ました。
これが…音楽CDとしては日本で初?という凝ったもので、
デザインの美しさもあって、実物を目にしただけでため息(感嘆)
もーこれは何が何でもお手に取って頂きたいです!
こちらのサントラCDは5月7日に一般流通での発売となりますが、
3日の「ランブリングトルネードVSちよれん大サーカス2」
http://www.broccoli.co.jp/tornado/
4日の「ドリームパーティー東京」
http://www.dreamparty.jp/
のOverflow様のブースで先行販売されます。
「MISS EACH OTHER」ゲーム本編(勿論オフィシャル特典CD付き)も
販売されるそうなので、イベントに参加予定の方は是非お立ち寄り
下さい!

4日の「ドリームパーティー東京」では13:30からunityのステージ
もあるので応援してあげて下さいね〜。
私達、先日の「キャラフェス」には行けなかったのですが、噂に
よるとunityの衣装が可愛いらしい…いつもの制服じゃなくて
ドレスらしい…えりちゃんはピンク色のドレスらしい…
きゃあああーっ、想像しただけでも可愛い!萌える〜!
と興奮して大騒ぎしていたら「えりちゃんを襲っちゃダメだよ(−−)」
とクギをさされてしまった。。。

気をつけます、はい…。

/KIRIKO

4月5日(月)
こんばんは、KIRIKOです。
関東では桜が満開、という事で昨日は某おとうさまな方々と近所で
お花見をしてきました。
ひらひら散る花を見ているだけで何時間も経ってしまいます。
非常にまったりしたひとときを過ごして参りました。
KIRIKOもHIKO氏も滅多に太陽の光を浴びないヒトなので、久々に
日光浴しました。
おかげですっかり日に焼けて顔が真っ赤です。ヒリヒリする…。

HIKO氏がすでに触れているものもありますが、HPのご紹介がなかっ
たりしたので改めて春の参加情報を。

●処女宮/MINI
http://www.qmax.co.nz/mini/
3月19日に発売されました。独特の絵本のようなふんわりしたタッチの
絵と繊細な文章が魅力的な百合ゲームです。
ちなみにKIRIKO/HIKOには旅行もワインも当たりませんでしたー(笑)

●MISS EACH OTHER(ミスイーチアザー)/Overflow
http://www.0verflow.com/
4月30日発売予定です。デモムービー各種・主題歌公開中です!
この作品の見所は、なんといっても技術力!
アニメーションが美しいです!
ただ、その分スペックの低いマシンだと動かない可能性があるので
ご注意を。。。
只今開発日記毎日更新中です(わー)
それだけスタッフの方々、力入れてますので応援して下さいませ。

OP曲の歌唱は私が担当させて頂いたのですが、季節的にも今がぴったり
(ちょっと遅い?)の歌なのでぜひぜひ試聴して下さい。
作品同様、夕焼けの良く似合う、しっとりせつない恋のお歌なのです。。。
勿論unityちゃんも本編で大活躍しますので、unityファンの皆様、
KIRIKOに石を投げないで下さいね(−−)
オフィシャル通販の特典として、OP曲・ED曲+あるふぁのマキシ
シングルがつきます!

また、4月9日(東京)11日(大阪)で「MISS EACH OTHER」体験版配布
イベントが行われます。内容は体験版配布とメイザーズぬまきち先生と
unityによるトークショー&握手会!
ライブはない…のかな?
さぁキミも会場でぬまきち先生&unityと握手だ!
…私だってまだ握手なんてしてないのに〜(><)
参加条件や会場・時間等の詳細はOverflow様のサイトでご確認下さい。

更に、5月7日にはHOBiRECORDS様より「MISS EACH OTHER オリジナル
サウンドトラック」が発売されます。
http://www.clubhobi.jp/top/hbr_misost.html
どうぞこちらもよろしくなのです!

●愛のメイドホテル物語/PSYCHO
http://www.tactics.ne.jp/
「巫女みこナース」に続くPSYCHOブランドの第3弾「愛のメイドホテル物語」
(5月21日発売予定)のOP曲になるのかED曲になるのかまだ未定(笑)
の「袴墓まで」を歌わせて頂きました。
PSYCHO様のサイトでショートバージョンが公開中です。
もうお聴きになった方も多いでしょうか…。
これからお聴きになる方は心の準備を(笑)
あえてカテゴライズするとすれば「タカさん音頭」系でしょうか。
究極のフェチソングです。
練習するのが大変でした…というか、ふと我にかえってしまうと「ぶ、
ぶはははは!」と笑いだしてしまうから…。
収録時も、鼻をつまんで歌ってみたり、妙に入り込んで歌ってみたり、
ひたすら優しく美しく歌ってみたり、と試行錯誤しましたが、結局は
淡々と、あくまでも淡々と直立不動で大真面目に歌ったものが採用に。

シモネタ無しなのに、なんでこんなにオカシイんだろう…
こんな歌を私に振ってくるような無謀というか怖いもの知らずなお方は
下地さんしかいらっしゃいません(爆)
でも曲を頂いては笑い、練習をしては笑い、完成したものを聴いては
笑い…日々のウツウツした事を吹き飛ばすくらいたくさん笑い転げさせ
て頂きました。しもさんありがとー。
ひゃー、楽しい。
なのでしもさんに石投げるの禁止ー。
ここをご覧になる方はギャグを理解し愛する事が出来る方だと信じてい
るので心配はしていませんが。
まだ聴けないけれど、一番聴いて頂きたいのは2コーラス目だったり
します、ふふ。

/KIRIKO

3月26日(金)
再度HIKOです。

■MISS EACH OTHER/OVER FLOW
主題歌とBGMの制作をKIRIKO/HIKOで担当させて頂きました。
だいぶ前から主題歌のMP3のみ公開されていましたが、
新しいムービーが次々に公開中です。

今回のムービーはゲームシステムの斬新さを垣間見られる
内容になっています。
対応OSの最低の敷居があるのは、動きを見れば納得です。
このインターフェイスと、ゲーム進行の演出は明らかに
技術革新と言えます。

自分も新しい事に挑戦するのは大好きなので完成が楽しみです!

/HIKO

3月19日(金)
ひさびさのHIKOです。

オープンになった情報の補足です。
「ロリお嬢様ユリついでに○○(検閲)」のゲームは
MINIさんの「処女宮」です。ボーカル曲はありませんが、
BGMをKIRIKO/HIKOで担当させて頂きました。

初回限定版を買うと、なんとニュージーランド旅行が
当るかもしれないという豪華特典付です。
ニュージーランド旅行が当らなくても、ワインが当るかも
しれません。それが当らなくても、もれなく原画集が付
きます(笑)

/HIKO

3月16日(火)
こんばんは、KIRIKOです。
実に一ヶ月(以上)ぶりの更新。
はうはう、ごめんなさい、ごめんなさいーっ。
この間KIRIKO/HIKOは、煮詰まったりキレたり突発性花粉症になって
みたり(実は風邪だったんじゃあ…?)オカシナ歌に笑い転げてみ
たりカワユイ歌に萌え疲れてみたり髪を切ったりしていました。

KIRIKO/HIKOでお手伝いさせて頂いた春発売予定の作品は、3件くらい
でしょうか。
ただ、まだ発売日が決まっていなかったり、情報解禁がまだだったり
で…諸々告知出来る時期が来たらこちらでも触れたいと思います。

そのうちのひとつが今月の19日に発売されるはずなのですが…
クライアント様のHPが見れないのです(><)なんでー!?
なもので、ごにょごにょとしかご紹介出来ないのが心苦しいのですが
歌ものはナシで、インスト曲のみ、少人数の室内アンサンブル風に
まとめてみました。
HIKO氏曰く「ロリだよ!お嬢様だよ!ユリだよ!ついでに○○(検閲)
だよ!ほら、KIRIKOちゃんにぴったりでしょ!」
…どーゆー意味ですか、それ…。
上のキーワード(?)でピンと来た方は、確保して下さいませ。

●flower -feel vocal showcase:001-/feelrecoreds
http://www.feelsounds.com/
feelrecords様から発売されているコンピレーションアルバム「flower」
に、KIRIKOが歌わせて頂いた、みるくそふと様の「緋の月」主題歌が
収録されています。
音源自体はゲーム・サントラと同じものだと思われますが、他に
もいろんなゲームのいろんな楽曲が収録されていて、勿論佐藤裕美
ちゃんはじめ魅力的なボーカルさんのお歌も聴けますので楽しんで
頂けると思いますよ!

●風ノ唄(ドリームキャスト版)/みるくそふと・セガ
http://home.milksoft.d-net.to/
セガ特集ページ↓
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail1.aspx?SKU=0101002-00880&File=kazenouta_dc.htm
みるくそふと様のデビュー作「風ノ唄」のDC版が4月15日に発売される
予定です。やっとですー(^^)
歌はオリジナル版から変更無いようですが、追加シナリオあり追加
ヴォイスあり、と、新たに楽しんで頂ける要素も満載ですので、
DCハードをお持ちの方は是非遊んでみて下さい!

●ゲーム詩メロ/ボーステック
http://www.bothtec.co.jp/mobile/e/gu/index.htm
ボーステック様の携帯電話(EZweb)着うたのコンテンツにて「風ノ唄」
に続きRUNE様の作品をはじめ、KIRIKO/HIKOが関わらせて頂いた楽曲が
配信されています。配信曲はこれからどんどん増えるみたいですよ!
「巫女ナス」ソングも配信されてます。これと「タカさん音頭」が並ぶ
と強烈な気が…。
対応機種をお持ちの方は是非是非携帯に「着KIRIKOうた」を。きゃー(照)

/KIRIKO

2月5日(木)
こんばんは。KIRIKOです。
今日はHIKO氏と打合せ(?)に行ってきました。
HIKO氏が「憧れの会社にお邪魔するんだ〜」とはしゃいでいたのと、
待ち合わせの時間まで余裕があった(珍しい!)のと、お友達から
プレゼントされたアイシャドウ(お化粧品)があったのを思い出した
という3つの理由から、珍しくお化粧なんぞをしてみました。
まともなお化粧道具は持っていないのだけど、試供品でもらったもの
で十分だったりするんですよねー。
で、待ち合わせへ。
KIRIKO「(ニコニコ)」
HIKO「ん?どしたの?」
KIRIKO「お化粧してみたんですけど…(ニコニコ)」
HIKO「ふ〜ん(じーっ)…失敗した?」
KIRIKO「(ガーン)えええっ!?ななな、なんか変ですか!?」
HIKO「この辺とかこの辺とか(特に目元)…お母さんの道具でいたずら
したでしょ、って感じ?」
KIRIKO「(ガガーン。しょぼーん)」
HIKO「(慌ててフォロー)指でなじませれば良くなるんじゃない?」
KIRIKO「(ゴシゴシゴシ)マシになりました?」
HIKO「まーいいんじゃないのー?(←本当はどうでもいいらしい)」
瞼をゴシゴシしすぎて血管が浮いて来ちゃった(涙)
帰宅してソッコー洗い落としましたが、案の定、顔中がかぶれて痛痒い
ブツブツが(ふぎょー)
ま、魔がさした…当分こーゆーいたずらはしないわっ(いたずらでは
ないのだけど)と心に決めたKIRIKOでした(オチない)

気を取り直して…
●ゲーム詩メロ
全然真新しい出来事ではないのですが、実は今日初めて携帯電話の
着信音(着うた)で流れる「風ノ唄」を聴かせて頂きました。
みるくそふと様のニュースでご存知の方も多いと思いますが、ボース
テック様の「ゲーム詩メロ」という携帯コンテンツでダウンロード
出来るものです。
私自身が時代遅れの携帯を未だに使っているもので「どーせ私は使え
ないもーん」といじけていたのですが、実際に聴いてみると想像以上
にクリアな音で驚きました。ちょっと照れますが(^^;)
わぁ、使いたいですよ、コレ!
というわけで、近々携帯を最新機種に替えよう!と決めました。
「ゲーム詩メロ」では、「風ノ唄」の同名のOP曲とED曲の「夢見桜」
配信されているようですので、対応機種をお持ちの方は是非!ご利用
下さい。
みるくそふと様HP
http://home.milksoft.d-net.to/
ボーステック様HP
http://www.bothtec.co.jp/

●碧ヶ淵/ネル
http://www.marigold.co.jp/nel/index.html
お楽しみ頂いているでしょうか…皆さん、誰を選んだのでしょうか?
みんな良い子で困ってしまいますよね(^^;)
私も、普段だと大概「一番気になる娘」がいるのが常なのですが、
碧ヶ淵に関しては迷うばかりで選べないのです。
正直、以前はアンリが一人出遅れていたのですが、デモの1シーンの
反則的な可愛さに撃沈され、みんな並んでしまった、と。
実は私もすべてのストーリーと結末を知っているわけではないので、
早く謎を解明したいです。綾乃さんの過去とか…。
主題歌はショートバージョンなのかな?フルなのかな?
主題歌ではお馴染みSoundUnionのEbiさんにギターを弾いて頂きました。
かっちょいいのですよー!
Ebiさん、いつもいつもありがとうなのです〜。

●Clover Heart's/ALcot サントラCD発売決定!
http://www.alcot.biz/
http://www.datam.co.jp/
KIRIKO/HIKOでED2曲を担当させて頂いたALcot様の「Clover Heart's」
のサントラCDが3月5日にデータム・ポリスター様より発売されます。
タイトルは「Clover Heart's Complete Tracks」CD2枚組でお値段は
¥3,300(税別)です。
電撃オンライン様でもご紹介頂きました(^^)2/3の記事です。
http://www.dengekionline.com/g-net/news/g-news_top.htm

音楽陣に関しては、メンツ・クォリティ共に、おそらくここをご覧に
なっている方には説明不要だと思います(笑)
ED曲は勿論フルコーラス。
今回は、初めて宮蔵さんの詞に曲をつけさせて頂きました。
ひとさまの詞に曲をつけるのも初めてでしたが、詞先、と言えば良い
のかしら?先に歌詞が完成していて、それに後から曲をつける、とい
うのも初めてで、本当に良い経験をさせて頂きました。
そして、ストリングスの楽団さんは、相変わらず素晴らしかった…。
「さっきゅば☆SOON」が発売されてしまった今となってはナンですが、
収録当時、玲亜ちゃんソングの2コーラス目は、こっ恥ずかしくて
どうしようかと思いました…
と、謎を残して去ります(爆)

/KIRIKO


新着順 1 - 31